アドテック東京2014に参加して、VR関係の展示を見て回ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

adtech

2014年9月16〜18日に、東京国際フォーラムにて「アドテック東京2014」が開催されました。このイベントは、デジタルマーケティングの祭典のような内容で、超有名企業(yahooやGoogle、Facebookなど)から広告業界に関わる企業が参加していて、各々のサービスを紹介したり、プレゼンを行っていたりと盛況を博していました。

管理人が参加した理由

管理人は、9月17日にアドテック東京に行ってきました。管理人が参加した理由の最もは、VR関係の出展があったからです。いま自分が一番やりたいことが、VR関係なので、「ビジターパスなら無料だしな」と思い、行くことに決めました。他にも最新の情報に触れられるのは面白そうだなと思ったのが理由の次点です。

ちなみに、私的なことなんですが、管理人はいま会社を辞めてフリーでやっています。アドテック東京へ申し込みをするときに、勤務先情報が必須項目になっていて、焦ったのは良い思い出です。問い合わせしたら、「基本的に登録内容は何でもいいので、「フリー」と分かる旨を入力してくだされば大丈夫です。」とのことでした。ある程度はチェックしているでしょうけど、あまりおかし過ぎなければセーフといった感じでしょう。危うく出鼻をくじかれるところでした。

実際に体験、話を聞いたブース

管理人はビジターパスで申し込んだので、基本的には展示ブースのみの参加でした。有料のパスがあると、様々なセッションにも参加できたわけですが、結構高かったのであきらめました(数万円もしていました)。ビジネスを目的として参加される方も多数いらっしゃるわけで当然と言えば当然かなと。交流の場を設けたりなどもしていたようなので。

さて、話はそれましたが、管理人は主にVR関係の展示を見て回っていました。

Ocufes

管理人の一番の目的としていたのが、Ocufes です。初めて参加することが出来ました。Oculus Rift DK2はまだ体験したことがなかったですし、「ジェットコースター」「ジュラシックパーク」「木造校舎」「バイク・旅行・コンサートなど」のコンテンツに触れられて、良い経験になりました。

VR関係は今年から、来年にかけてどんどん勢いを増してきていると思います。自分もその流れに乗れるようにしないとなっと感じました。VRは、色々なシーンで利用できるので、アイデアの数だけ世界が広がっていくのがやっぱり良いですね。いつかは自分も何か出展できるように頑張ります。

Ocufes:アドテック東京 出張版

MicroAd

MicroAdは、(おそらく)インターネット広告のビジネスを主軸に置いている企業ですが、Oculus Rift を使った仮想現実空間に、ネイティブアド広告を出すプロモーションを行っていました。そのことで、プレスリリースも出ていました。

Oculus Rift を使った仮想現実空間は、没入感が強くいので、広告との親和性も確かに高そうだと思いました。VRはどんどんリアルに近づいていくので、現実で出す広告と同等の効果が生まれるんじゃないかと。それに、VR関係はまだマネタイズするのが難しいらしく、スマホアプリみたいに普及して広告で収益があげれるようになるとVR市場も更に活性化していきそうですね。

『MicroAd VR』のコンセプトモデルを「ad:tech tokyo 2014」にて発表  Oculus VR社のOculus Riftを用いて仮想3D空間コンテンツ内ネイティブアドを表現 

Yahoo! JAPAN

Yahoo!JAPANからは、「トレンドコースター」が展示されていました。これは、リアルタイム検索と連動したバーチャルジェットコースターとなっていて、検索結果によって高低差のあるコースだったり、平坦なコースを体験できるアトラクションとなっているようです。

このトレンドコースターを僕も体験してみたかったのですが、ちょっと混み合っていたのであきらめてしまいました。またどこかで展示されたときはぜひ体験してみたいです。というか、折角作られたので、どこかに常設してくれないかなと思っていたりします。

# 下の写真は、管理人ではないです。一般の方だと思いますが、顔が見えてないのでセーフですよね、きっと。

trendcoaster

その他

その他にも、体験や話を聞いたブースもありますが、ちょっと長くなってきたので、割愛します。正直、ネタとして書けるほど、インプット出来ていない言い訳だったりもしますけど。。

さいごに

以上で、アドテック東京2014参加報告を終わります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。こういったイベントに参加すると、色々と刺激を受けるので良いですね。また何かのイベントに参加していこうかと思います。

次はもうすぐですが、東京ゲームショウかなと。かなり混みそうだからためらい気味ですが、VR系の展示も結構あるようなので、行けたら行ってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後までありがとうございます。よければ以下の記事もどうぞ!

コメントを残す

*