iOS端末があれば手軽にVR体験ができるようになる「AirVR」に胸がふくらむ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

airvr

最近は特に、VR(仮想現実)関係のニュースがよく見かけるようになりました。VR体験が出来るHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の先駆けとなったOculusVR社の「Oculus Rift」を初めとして、SONYの「Project Morpheus(プロジェクト・モーフィアス)」といったHMDや、サムスンの「gearVR」といったVRゴーグルも登場してきています。

今回、新たに「AirVR」というVRゴーグルが、クラウドファウンディングのKickstarterに登場し、話題となっています。この「AirVR」は、iOS端末を使用して、VR体験ができるようになります。

「AirVR」で、どんなことが出来るのか

「AirVR」は、iOS端末を使用して、VR体験を手軽に行えるようにするVRゴーグルになります。頭から被るタイプのゴーグルには、iOS端末をセットする箇所や、ディスプレイの映像を表示するレンズなどで作られており、もうかなり完成に近いところまで来ているようです。あとは、製品化に向けた動きだけなのかなと思います。まぁ、そのためにKickstarterで資金を集めているんでしょうけれど。

「AirVR」の使い方は(おそらく)簡単で、iOS端末で対応するアプリを起動させて、AirVRのゴーグルにセットして頭から被って、VRの世界を手軽に楽しむ感じになると思います。そのため、公式アプリとして、以下を用意しているようです。今後、製品化が進めば、もっと充実してきそうですね。

  • 写真ビューワ「PhotoVR」
  • 動画プレイヤー「MovieVR」
  • パノラマ体験アプリ「PanoVR」

 

なお、このVRゴーグルは、iPad Mini向けの「AirVR」と、iPhone6 Plus向けの「AirVR+」の二種類の製品が登場する予定となっています。Kickstarterの紹介文を見る限り、Kickstarterで出資した方へは2014年末頃、一般販売は2015年1月頃に提供を開始する予定になっているようです。

管理人が気になるあれこれ

この記事を書いている時点で、「AirVR」のKickstarterでの目標金額の94%を獲得していました(公開から22日目)。ですので、このままいけば確実に目標金額は達成すると思いますので、製品化も順調に進んでいくと思います。そんななかで、「AirVR」に関して気になるあれこれをちょっと書いていきます。

価格に関して

「AirVR」の本体は49ドル〜(日本円で、5千円程度)で手に入れることが出来るようです。この価格は、比較的安価なので購入におけるハードルがぐっと下がるのが良いポイントですね。もちろん、対応のiOS端末を持っている方限定になってしまうのが、切ないところですけれど。

iOS端末のバージョンアップに関して

この「AirVR」は、iPad Mini と、iPhone6 Plus に対応しているわけなんですが、今後、バージョンアップしたときは大丈夫なんでしょうか。通例で考えると、年に一度、最新モデルが発表されている感じで、端末のサイズや薄さなどが微妙に変わってくるはずじゃないかなと。「AirVR」が純正のモノで無いので、最新モデルが登場したらフィットしなくなったら悲しくなります。

僕がちゃんと調べていないだけで、もしかしたらアジャスト機能や、端末をセットする箇所の取り替え機能みたいなのが構成されているかもしれません。それに、「AirVR」が安価で提供するのはそういった考慮もありそうだなと考えています。スマホケースみたいな位置づけで、製品を展開していけば問題なさそうですね。スマホケースも数千円はしますから。

処理性能に関して

正直、処理性能に関しては全然分からないので何とも言えないのですが、スマホベースだと複雑なVR映像は出せないのかなと思います。処理落ちしてしまうと酔ってしまいますし。ただ、サムスンの「gearVR」に近い感じは表現できるでしょうから、スマホ連動型のVRゴーグルはこれからに期待できると言えます。

VRの世界は言葉では説明するのは難しいので、こういった手軽にVR体験が出来て、裾野が広がるような動きは楽しみですね。「AirVR」の登場に期待です。

参照元: iOS端末を仮想現実ゴーグルに変えるキット「AirVR」がKickstarterに登場

参照元: [Kickstarter] AirVR – Virtual Reality for iOS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後までありがとうございます。よければ以下の記事もどうぞ!

コメントを残す

*