360度VRライブが実現に!その最初の舞台に立つのは、あの小林幸子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

201411_sachiko_kobayashi

これまたすごいニュースが発表されました。ぼくは前回の記事でリアルタイムで通信し、Oculus Rift を使ってその映像を見ることは可能なのか?という疑問を感じていましたが、どうやらその不安はものの見事に吹き飛ばされてしまいました。

11/17(月)に、ニコニコ生放送で360度VRライブが開催されるとのこと。Oculus Rift を持っていて、かつ専用のアプリをインストールしてにはなりますけれど、自宅から360度VRライブを体感できるようになります。 しかも、そのライブの主演は、2014年の夏コミに登場した、あの小林幸子さんですからね。どんどん新しいことにチャレンジしていってますね。楽しみです。

それに、Oculus Rift ってまだ開発者向けにしか販売されていないのですが、ニコニコのこの取り組みは流石といえるのではないでしょうか。

前回の記事: 彼が見ているのは月面?惑星探査機を Oculus Rift 経由で遠隔操作するプロジェクトが推進中

世界初となる360度VRライブが開催

ニコニコから、この360度VRライブの発表があったのは11月13日で、その4日後の11月17日が開催日と少々間が短い気もしますが、そこは何かしらの大人の事情があったのでしょう。それよりも、この360度VRライブの詳細はこんな感じです。

「Oculus Rift」をお持ちの方は、360度見渡すことができるバーチャルリアリティLIVEを、自身のPCで自宅にいながら体感することが可能です。
「Oculus Rift」をお持ちでない方も、視聴プレイヤー画面を視聴したい方向にドラッグ(スワイプ)操作することで360度の映像をお楽しみいただけます。

■Oculus Rift視聴用アプリケ―ション
「Oculus Rift」を活用して360度の映像を楽しむには専用のアプリケーションが必要です。
11月17日(月)よりダウンロード開始予定です。
本記事にて改めて情報をお知らせいたします。

■放送日時
11月17日(月)18:00~(予定)

ニコニコは以前にも、全天球カメラを使って撮影した映像などを配信していたと思いますが、今回はもう一歩先に踏み込んだ感じですね。まぁ実験的な要素もあるんでしょうけれど、公開出来るレベルまで品質は上がっているはずなので、その点は安心出来そうです。

ただ、Oculus Rift視聴用アプリケーションのダウンロードは当日からとなっているのが少々気になります。いままさに開発の追い込みをかけていたり、最終チェックをしている感じでしょうか。

そうはいっても上手く動かないだったり、VR酔いが起きそうなら Oculus Rift を外せばいいだけなので、どうってことなさそうです。むしろ、ワクワクやドキドキといった気持ちの方が強いですね。

ドワンゴとNTTが共同開発

この360度VRライブは、ニコニコのサービスの開発・運用を行っているドワンゴと、NTTが共同で開発した「全天球映像向けインタラクティブ配信技術」により実現しました。そのイメージがこちらになります。

201411_ocureal

イメージ図だけ見ると、とてもシンプルで分かりやすいですね。もっとも中の技術はどうなっているのかさっぱり分かりませんが、この技術がいずれ他の会社や個人でも使えるようなサービスになると、VR文化がいい感じに浸透してくるんじゃなかいと思います。

ニコニコ生放送では定期的にVRライブを開催

今回、小林幸子さんの「50周年記念 小林幸子in日本武道館~夢の世界~」で360度VRライブが初開催されると同時に、今後もこのサービスを利用した生放送を配信していくとしています。

どのようなライブが行われるかは未定ですが、音楽だけでなく、舞台やミュージカル、バラエティーなど割とどの分野でも合いそうなので、何が出てくるかというところも楽しみに出来るのかなと。まぁいま一番の問題は、そもそも Oculus Rift を持っている人がそんなにいないっていうところでしょうか。

なので、ドワンゴのこの取り組みは、未来を先取ったサービスなのかなと。

時間が取れたらぼくも、この360度VRライブというサービスを体験したみようかなと思っています。一般会員ですけれど、どこまで出来るか(可能か)試してみます。

それにしても、よく見たら、この元となるライブは日本武道館で行われているじゃないですか。しかも、50周年記念。このライブを生放送で、そしてVRライブで見れるというのはすごくお得感がある気がします。さすがニコニコ、さすが小林幸子さんって感じですね。

参照元: 世界初!Oculus Riftで360度小林幸子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後までありがとうございます。よければ以下の記事もどうぞ!

コメントを残す

*